2008年11月03日

思い出を探す旅〜

認知症気味の父が急に「昔住んでいた横浜に行きたい」と言い出し

懐かしい「思い出を探す旅」にお付き合いすることになりました。

連休初日はダン兄夫婦も来てみんなで歓迎会〜〜レストランビール


IMG_9021のコピー.jpg

久しぶりに我が家を訪れた父をマイルが歓迎犬(笑)



翌日は、やはり晴れGood

朝8時に出発車(セダン)


IMG_9048.JPG     IMG_9043.JPG


まずは「山下公園」

ここで昔両親ふたりで撮った写真が実家にあったわムード

「あっ、ここの藤棚、変わらないなぁ〜」と父。



次は小学校3年まで住んでいた所へ…

なんと言っても70年以上経っているんですから



IMG_9064のコピー.jpg

すっかり変わってしまったその場所に立ち

「天ぷらや畳やがあったんだが〜あっちだったかなぁ〜目



IMG_9088.JPG

中華街で従姉弟たちも集まってくれて昼食



そして〜今回一番の目的だった「薬や」のK君を訪ねます。

小学校時代大の仲良しだった、勉強も遊びも競い合っていたK君に

会ってみたい…

前夜ダンパパがネットを駆使してもしかしたらここかも?と

探し出してくれた場所を探します。




IMG_9118のコピー.jpg



IMG_9089.JPG



IMG_9099のコピー.jpg


みんなで探したところ…ついに発見!!!

同じ名前の薬局にたどり着きました。

父は「Kくんは薬やなんだからきっと元気で居る!」と

何度も言うのです。せめて身内の方がいらしてくれたら…



IMG_9093のコピー.jpg


ダンパパが来た理由を告げて父を紹介…

すると、甥だというかたが出てきてくださり〜

「確かに叔父です。でも叔父は7年前に亡くなりました... 」

絶句して涙する父…「亡くなったのか…バッド(下向き矢印)


会えなかったのは残念でしたが

記憶どうりの場所に今もあった薬やさん。


IMG_9098.JPG     IMG_9106.JPG




IMG_9115のコピー.jpg


その後も懐かしい場所を歩き、何度も同じ話を繰り返し〜〜

それでも「Kくん、亡くなったのか…」と納得して。

念願が叶ったと大満足で帰りました。


人間どんなに年を重ねても自分の原点は失わないのですね。

たくさんの思い出話に父が生きてきた人生を

初めてしっかり知った「思い出探しの旅」

私にとっても大切な両親との時間になりました。

そして、たくさん協力してくれたダンパパにも感謝かな顔(イヒヒ)



IMG_9026.JPG

「じいじ、よかったね〜〜〜また遊びにきてね」







ニックネーム S.mile at 20:53| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出を探す旅
お父様と貴重な時間を
過ごされたんですね
なんだか切なくなりました
歴史の短いワタシですら
昔の思い出の場所のことを思うと
切なくなります
いつか行ってみようと思いました
ワンコ連れて♪犬(笑)ドコモポイント四葉
Posted by すずママ at 2008年11月03日 21:26
ダンママさん、素晴らしい親孝行をされてよかったですね・・・Clap
なかなかここまではできませんよ〜。

お父様の頭の中は鮮明にあの頃に残っているんでしょうが現実を見られてショックを受けられたことも多かったでしょうねバッド(下向き矢印)

こうしてみんな歳を重ねて行くんだな〜ってしみじみと思ってしまいますたらーっ(汗)

もし私が歳をとっても、「あの頃の土地に行ってみたい・・・」なんて言える場所がないのも悲しいけどねたらーっ(汗)

いいわ〜、ほんとダンママさんって親孝行。こんな娘に私もなりたかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ポムモモ太郎 at 2008年11月04日 09:22
☆すずママさんへ

思いがけないこんな時間を持つことができました。
自分もいろんなことを振り返るきっかけに
なりました。
父が涙するなんて今までなかったことなので
私も眼の奥がじ〜んと。
頑固でわがままな父の一面を知りました。
Posted by dandyママ at 2008年11月04日 20:21
☆ポムモモ太郎さんへ

今のことは理解できなくなっているし、話も
辻褄の合わないことが増えている父。
それでも昔の記憶はどんどん湧いてくるようでした。
歳をとるということの切なさを思い知らされました。
ポムさんだって十分親孝行したでしょ!
ご両親はきっと喜んでいらしたと思いますよ。
私はまだまだ…
自分の体力的に自信がなくて〜顔(泣)
周りのご老人たちにいつも負けそうですよ顔(汗)
Posted by dandyママ at 2008年11月04日 20:31
認知症のリハで、こういう、昔のことを思い出させる「回想法」というのがあるんだそうです。

施設だと、写真をみせたり、若い頃の趣味をさせたりするのだけど・・。

鈴父が3月に沼津でみせた、すざましい記憶力の回帰!

それと同じなんですよ。
脳みそが活性化するので、いいことです。

体力がつづくなら、また、若い頃の土地をめぐってみることをお奨めしますよ。

孫の名前も憶えられなくても、本当に昔の土地のこととか、忘れないので!

人間って!!!!!

認知の進行をゆるめることにもなるので、
いいことです。
Posted by 鈴 真由 at 2008年11月04日 23:20
横浜にいらしてたんですね。
ちょうど和歌山にいたので、すれ違ってしまいました。
いたら、ちょっとだけでもお会いできたかも
しれなかったのだけど…
あ、でも、親子水入らずにお邪魔ですね。

私は横浜育ちですが、ちょっと出かけないと
すぐに街が様変わりしています。
70年も前だったら、全然違ったでしょう。
でも、記憶の回復が出来て良かったです。
お元気な間に、また行かれると良いですね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2008年11月05日 13:26
☆鈴 真由さんへ

そうですね〜従兄弟が介護のプロなので
同じことを言っていました。
発病してから早めに治療も受けているので
進み方は穏やかなように思います。

三つ子の魂百までも…と言いますが、
いくつになっても育ってきた根幹は変わらないようです。

まぁ、親孝行できる幸せに感謝ですよ〜
Posted by dandyママ at 2008年11月05日 21:19
☆ターミ姉ちゃんさんへ

両親は横浜で一時期を過ごしていましたから
懐かしい場所なのです。
今も私の従姉弟たちがいるので身近な場所でもあります。
今回はご希望の場所をダンパパがナビして
あちこち〜車(セダン)
そうでした、ターミ家も横浜だった!!!
ダンパパだいぶ詳しくなったようですから
今度は会えるといいですね。
Posted by dandyママ at 2008年11月05日 21:26
お父さま、薬局のk君のところ、覚えていらしたのですね。すごいです。
今の街並みは、70年前とはすっかり変わってしまっていたでしょうに、見つかって本当によかったですね。

k君とは再会できなくて残念でしたが、お父さまは、いつかk君を訪ねて行きたいと思っていらした気持ちが、今回実現できて安心されたことでしょう。

いつもながら、親孝行なダンママさんご夫妻に頭がさがります。
Posted by ルルまま at 2008年11月05日 22:48
三連休お天気に恵まれてよかったですね。
思い出探しの旅は幼い頃の記憶探しの旅でもあるような・・・
ほんわかした気分になりました。
下調べとか従兄さんへの連絡とか忙しかったと思うけど
すご〜く自然な流れで楽しい日だったんだな〜。
私も両親に会いたくなっちゃった。^^
マイルくん歓迎会楽しかったね♪
ママさんたちが横浜に行った時はどうしてたのかな〜?

Posted by マロンママ at 2008年11月06日 00:40
☆ルルままさんへ

急にこんな旅に付き合うことになり、大騒ぎでした。
でも念願叶ったらしく、安心したらしいです。
ちょっと大変だったけど、できることはして
あげたいですからね〜〜
別に親孝行というほどではないのよ〜
一緒に中華もゴチになりましたから顔(イヒヒ)
Posted by dandyママ at 2008年11月06日 20:31
マイル君お父様に甘えん坊してますね〜
お顔が隠れてるけど、お父様も
嬉しそう。

昔住んでた所って懐かしいですよね。
私も、父の転勤で何度も引越ししてるので
昔住んでた所、行ってみたい気がします。

色々調べて、さすがパパさん、優しいね
Posted by ♪メアままたん at 2008年11月06日 20:34
☆マロンママさんへ

まだ晴れ女? またしても晴れ
シニアの旅は晴れないと大変だから助かりました。
いつもは頑固な父の涙にはこちらもじ〜ん顔(泣)

マイルはダン兄が来てくれて、
お散歩とお留守番してくれました犬(笑)
長いお留守番はかわいそうでね〜〜
近くに居て協力してくれて大助かりです手(チョキ)
Posted by dandyママ at 2008年11月06日 20:36
☆♪メアままたんさんへ

父は何度も「こないだはアグラの中で抱かれたのに〜」と言ってました。
今回はそこまで甘えてくれず、ちょっと不満そうでした。
ままたんはお引越しが多かったの?
懐かしい場所が多くていいかもしれませんね。

ダンパパ、ご活躍でしたよ〜Good
両親も感謝していました。
Posted by dandyママ at 2008年11月06日 20:43
とっても素敵なお出かけでしたね(*^_^*)
なんだか心があったまります。

kくんに会えなかったのはとっても残念でしたが、お父様も原点に帰られてお幸せな一日を過ごされされましたね。
薬屋だから・・・のくだりはちょっと笑ってしまいました(^^)

最近ママさんのブログを読むと、本当に心が温かくなります。
Posted by ビッテママ at 2008年11月07日 22:18
☆ビッテママさんへ

なんでも自己中な父ですから…
絶対生きてるはずだったのにね〜〜顔(汗)
こんなブログですが…そういっていただくと
継続する力になりますよ。
ありがとう。


最近あんまりマイルの写真がないわ犬(怒)
お出かけすると笑顔が見られるんだけど
パパが居ないと元気なマイルをコントロール
するだけで精いっぱいあせあせ(飛び散る汗)
写真が撮れません…



Posted by dandyママ at 2008年11月08日 09:59
思いで探し・・・

dandyファミリーは愛にあふれていますね

お父様さぞかし喜んだでしょうね・・・
お友達が先立たれていたのはショックだったでしょうが、ダンパパ・ママご家族の優しさは伝わったはず・・・

私も最近、父母に聞いておけばよかったな〜って言うことがいくつかありました・・・

おもひでは時のかなたと心の中に・・・・
Posted by せないちご at 2008年11月08日 21:41
☆せないちごさんへ

お友達も同じようなこと言ってました。
昔から「親孝行したいときには親はなし」
とか言われてますから…

父の意外な一面も見られて、いい日でした。
忘れないようにすぐ写真を送ったので
きっと時々回想しているんじゃないないかな?
認知もこのくらいで止まっていてほしいものです。



Posted by dandyママ at 2008年11月08日 22:37